[Keynote]AirDropでスライドが送信できない時は(iOS/iPadOS17)

[Keynote]で作成した教材をAirDropで送ろうと思ったら、送信済みになっているのに受信できていない…ということがありました。
待機中で一向に動かないこともあるようです。
送信側の端末をよく見てみると「共同作業」になっています。

↓ iPadOS17 [Keynote]の「共同作業」

iOS/iPadOS17へのアップデートで変わったのでしょうか…

しかも以前も同じようなことがあり「共同制作」から「コピーを送信」に変更したのに、設定が戻っているんですね。
↓ 2022年12月23日の記事 iOS16からiOS15[Keynote]のAirDropができないときの対処方法
https://www.dreamonline.info/archives/7643

↓ iPadOS16 [Keynote]の「共同制作」

iOS/iPadOS17の場合は「共同作業」から「コピーを送信」に変更して、AirDropを試してみて下さい。
学校端末などで思いがけずアップデートされていて、今まで使えていた機能が突然使えなくなったという現象…
大幅アップデート後によくある事象なので、しばらくは要注意ですね。