iPhoneのモデルを調べる。

「新型」iPhoneが発表・発売され、これまであったiPhone達は旧型になりました。
さて、世の中iPhoneユーザーは数多くいるでしょうが、自分(または誰か)のiPhoneを
パッと見ただけで「iPhone”〇”だ!」とモデルを判別できる人はそうないと思います。
ケースが付いてしまっては、殆ど違いが判らなくなりますからね。

今回は、iPhoneのモデルの調べ方をご紹介します。

 

モデルというのはiPhone”〇”の〇の部分のことで
XS,XS Max,8,7,6…などのことを指します。
では、どう調べるのかというと
端末にはモデル番号というものがあり、それを使うことでモデルを調べることができます。
モデル番号は、iPhone本体の背面の下部に表記されています。ものすごく小さいですが。
もしくはiPhoneの「設定→一般→情報→モデル(一度タップ)」から確認することもできます。
私のiPhoneはA1779でした。

 

モデル番号がわかれば、あとはその番号を
iPhoneのモデルを識別する [https://support.apple.com/ja-jp/HT201296]
ここから見つければ良いわけです。私のはiPhone7ですね。

だからなんだ、と言われてしまえばそれまでなのですが
画面の保護フィルムを購入する時や、ケースの新調を考えている時の
「あれ、これ、iPhoneナンだっけ?」を解決するとともに
iPhone7は「7」でも「7 Plus」の物を買ってしまって使えない!なんていうことも防げると思います。

また、iPadでもモデルの調べ方は同様なので、是非ご活用いただければと思います。
iPadのモデルを識別する [https://support.apple.com/ja-jp/HT201471]

 

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。