iMovieの使い方(1)

こんなアイコンを見たことはありませんか?

iPhoneや iPadにはじめから入っているアプリの一つですが

使ったことがないという方も多いかもしれません

 

iMovieとは、動画編集ができるアプリです

 

よく似たアイコンに

iTunes Storeというアプリがありますが

アプリ名の違い、若干の色味の違いの他に

星☆の真ん中にビデオカメラのマークがあるかないかでも

区別ができますね

 

動画編集なんて難しそう…

私もそう思っていましたが、大丈夫です!

 

アプリを開いて、新規プロジェクト作成スタート

とりあえずムービーを作ってみましょう!

写真や動画を選択してムービーを作成をタップします

 

たったこれだけで、自動的に写真や動画が繋がるので

とっても簡単 ( ´ ▽ ` )

 

この後、こんな編集が出来ちゃいます☆

○写真や動画を並べ替える

○動画を切ったり、貼ったりする

○テキスト(文字)を入れる

○BGM、音楽、ナレーションや効果音をつける

などなど、便利な機能がたくさんあります

 

といっても、その編集がわからないんだよー (T_T)

と思った方

困った時は、編集画面の右上にあるマークを

タップしてみてください

 

 ↓ こんな風に説明が表示されますよ ( ^ω^ )

写真や動画を繋いで、テキストとBGMを入れるだけで

あっという間に“らしく”なってしまうのです( ̄∀ ̄)ドヤ顔

 

誕生日や結婚などのお祝いメッセージや記念ムービー

学校案内やCM作成、発表会など

ショートムービーからプレゼンテーションまで

意外と幅広く活用できる便利なアプリなのです

 

まだ、使ったことがないという方

ぜひ、iMovieのアプリを開いてみてくださいね(*^ω^*)