パソコン言語

今日は文章ばかりです(汗)

最近、プログラミング学習など様々な場面で耳にしますが、本当にプログラムを書くことが勉強でしょうか?

私はもういい歳のおっさんなので、様々な言語を使用してきました!!
・COBOL,Fortran,LIPS,C,C#,C++,N88DiskBasic,VisualBasic,アセンブラ,Java,PHP,HTML,HTML5,Perl,VBA(?),Python….

様々な言語をやってきました。おまけに書き方も違う!!
でも、共通点があります。

それは、、、、、

コンピュータに指示を出すこと

これって、重要ですよ、はい。 だって、コンピュータは良く賢い!!
って言いますが、実際に人間が指示出しをしなければ単なる箱。
だから、人間様の方が賢いに決まってます。たしかに、考える速度・計算速度はコンピュータが早いですが、それらすべて人間の指示で動くもの。

私個人の考えですが・・・
最近のプログラミング学習って人としての考え方をプログラミング手法を通じて学ぶのではないのかな??と思います。 確かに、Scratchなど素晴らしいツールはありますが、それは単なるツールであって、手段の一つ。

学習塾などでプログラムを教え始めましたが、先生がその事に気付いているのか??と疑問を持っている今日この頃です・・・

やる気の無いブロッコリー

やる気の無いブロッコリー について

はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪ のんびりと記事を更新していきますねー