小さい気づき

ご無沙汰です。

ほんのつい最近、愛用のiPod touch第四世代が壊れました。前々からPCとの接続が不安定な子でしたが、それでも使えるのでとドライブのお供に連れ回しておりました。

が、とうとう、漸く、車とも接続ができない状態になりました。なんどかケーブルを抜き差ししたり本体を再起動したりしましたが、お気にの音楽は流れません。

それもそのはずで、iPod本体側のケーブルポートのピンが4本ほど折れているのでした。あれま。

カーステレオがないのは、何より苦痛なので急いで(中古で)iPodを購入 今度は第五世代。

ほう、ケーブルがライトニング対応になってる。第五世代からケーブルの裏表を気にしなくて良くなってて、端子も小さくなっていて 何より本体側にはピンが見えない。これなら私みたいに本体のピンをへし折る事もないのだろう。

 

改めて、技術の進歩ってすごいな、と思いましたね。

そのiPodは勿論「バックアップ」から復元させて、データ共々復活させました。バックアップさえしていれば、ある程度同じプレイリストを引き継いでくれるので有難し。

意外にも、ホーム画面の壁紙も一緒に復活してくれるんですね。

さて、新生(中古)のiPodで、レッツドライブ。ではまた

あ、バックアップはこまめにとるのと、ケーブルは無理に抜かないこと。