テレワークをするために

最近コロナウイルスの関係で外出禁止や、出社停止のため自宅で在宅ワークをしている方がたくさんいますね。
ちょっと気になることもあり、記事を書いてみようかと。 あっ、個人的な意見ですので「あっ、そうなんだねー」と聞き流してください(笑)

まず、使用するアプリケーション。
私自身も国内でミーティングする際に使用しているが、私はZOOM派。

最近、zoomに脆弱性(ぜいじゃくせい)があり、様々なところで使用禁止が出ましたね。でも、あれってへんだなー???というより、振り回されすぎな気が。

zoomにだめなところがある。 使用するな!!とありますが、同時期に

トレンドマイクロ株式会社製の製品における複数の脆弱性について(CVE-2020-8467等)

と出ましたが、これで「ウイルスバスター使うな」ってなりますか??

また、同時期に
Microsoft 製品の脆弱性対策について(2020年3月)

と出ましたが、これで「Microsoft製品使うな」ってなりますか??

パソコンを使用する上で、何が一番大事かというと日本人の一番脆弱性「セキュリティに対する甘さ」かな??
みなさん、なにかマスコミに振り回されすぎな気がします。では、どうするか??

個人的には、何を使用しても良いし使い勝手が良いソフトを使用するのが一番だと思います。
zoomの問題点
1.ビデオ会議に送信されるZoom爆弾
2.暗号化に関する不具合?
3.ユーザデータの取り扱い
4.PCの情報を不正取得される

まず、1については
・ミーティングIDを取得し、関係者のみに告知する
・ミーティングにはパスワードを使用する
・待機室をうまく活用する

で、対策完了では? 「ミーティングにパスワードかけることができる」ことはあまり知られてないのでは????
無料アプリとして使用している方が、2・3を気にするなら、使用するのをやめましょう。
無料で使用しているのにどこまで要求するの??ずうずうしなぁー
チャントしたいならみんなお金払いましょう!!
有料会員で使用している方は、怒っていいのかな!! でも、どのソフトでも、いろいろ有るわけですから文句があるならチャントした物を自社開発or委託開発で作りましょう!!

4ですが、パソコンがNGならタブレットは?? スマートフォンやタブレットで使用してみるのもアリですよ。

どちらにしても、取扱説明書を読むなりしてチャント正しく、制作者の指示をチャント守りながら使用してみましょう♪
私自身やってませんが(笑)

やる気の無いブロッコリー
  • やる気の無いブロッコリー
  • はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪

    のんびりと記事を更新していきますねー