運動不足?iOSアプリ[ヘルスケア]でチェック!

4、5月は外出自粛で外に出る機会が少なく、気づけば普段以上に事務所にいる時間が長くなっていたのでした…
山陰はマイカー通勤の人が多いと思うので(私もです)、密にならずに通勤ができるというメリットがあります。
その分、歩く機会が少なく、少しの距離でもついつい車を使ってしまうのですが…

そんな話題が出たので、気になって自分のiPhoneのアプリ[ヘルスケア]を見てみました。

↓ iOSアプリ[ヘルスケア]

↓ 私のiPhoneのスクショです

”今年のウォーキングとランニングの平均距離は昨年よりも短いです。”と表示されていますね^^;
予想通りですが、こうハッキリと数字とグラフで見せられると…(汗)
今年はJリーグが中断しているので、毎週末のようにサッカースタジアムに行っていた昨年よりも、歩数が減るのは必然と言えば必然でしょう…

そして、ヘッドフォンの使用時間が増えたことも[ヘルスケア]のグラフで確認できました…
自宅と事務所以外、外に出掛けない分、動画の視聴時間が増えたという…
言い回しでオブラートに包まれましたが、もっとシンプルに言うと『iPhone+AirPods+YouTube』ですね(笑)

iPhone一つでこんなにも自分の生活スタイルがわかってしまうとは、iPhone(スマホ)が生活の一部になっていることがわかります。
最近、AppleWatchが欲しいな~と思っているのですが、そうなるとますます自分の行動が丸裸にされてしまいそうですね^^;
(〇時間座りっぱなしだよーとか教えてくれるらしい…)

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。