朝一番にiPhoneを持った時間がわかる!

コロナ禍のおかげで土日祝日は完全休日になり、おまけに早朝出勤や深夜帰宅もなくなり、規則正しく健康的な生活を送れている私です。
が、睡眠に関しては子供の頃から、夢遊病的傾向があるというか…覚醒している時と睡眠中との境界が、若干曖昧という特徴を持ち合わせています^^;

最近は自分のスマホの「スクリーンタイム」をチェックすることが増えたのですが、またまた新たな発見がありました。
設定→スクリーンタイム→すべてのアクティビティを確認すると進んでいくと、一日や一週間毎のデータが細かく見れるのですが、その中に「最初の持ち上げ」という項目を発見!
6月1日、本日の私のiPhoneの表示は▲7:03となっています。

↓ iPhone「スクリーンタイム」のスクリーンショット

7:03??全く記憶にない…今朝、目が覚めてすぐにiPhoneでYahooニュースを見て”また地震があったんだ…”と布団の中で思ったことは記憶にあるのですが、それが7時過ぎだったかという覚えがありません…

このデータは正しいのか?と思いながら、昨日、一昨日と確認していくと、うん、合ってるっぽい!(笑)
というわけで、私の睡眠状況と共に正確なデータなのか?何か他に使えないかな?などなど検証したいと思いました。

目が覚めて布団の中でiPhoneを操作しているはずなので、たった数センチの持ち上げでも認識してくれているようです。
画面を開かずに持ち歩いただけでは、反応していない様子。ちなみにiPadにも同じ機能がありました。
目覚ましのアラームを止めた記憶がない…アラームが鳴らなかったんだ!寝過ごした!などという言い分けは、この機能を知っていると通用しなくなるかもしれませんね。