iPhone【iOS14】ホーム画面のページを非表示にする方法

先日、iPhoneのホームページを構っていたときに、見たことのない編集画面が出てきました。後で調べてみたら「ページを編集」するという機能だったらしい…

その画面をどうやって表示させるのかというと…

アプリを並べ替えたいなど、ホーム画面を編集したいときに、アプリアイコンをプルプルするまで長押しするか、軽く長押ししてメニューを出した後で「ホーム画面を編集」をタップしたりしますよね。このアプリアイコンがプルプルして移動ができる状態になった後で、画面の下に表示されるページ切替えの点々マークをタップします。

↓ 青枠で囲んだこの部分です

すると下の画像のように「ページを編集」という画面が表示されます。ページの下のチェックマークをタップして外すと、ホーム画面からそのページごと表示されなくなるという機能。

3ページ目のチェックを外すと3ページ目だけ表示されなくなったので、某携帯キャリアのアプリアイコン2つがホーム画面から見えなくなりました。
アプリを削除したわけではないので、ホーム画面から見えなくなっても使用することができますし、最後のページのAppライブラリや検索からもアプリを表示することができます。

↓ 拡大表示しています

元に戻したい、ページを表示させたいという時は同じ手順で「ページを編集」の画面を出してチェックを入れると再度表示されるようになります。

今回のように公の場でホーム画面を公開する場合や、ビジネスもプライベートも同じ端末を使用している、子どもに構ってほしくないアプリが複数ある…といった場合に、便利に使える機能かもしれません。個人的にはiPadProでこの機能が使えると、本当に便利なんですけどね…

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN