iPhone/iPadの[ファイル]アプリから直接書類をスキャンする

以前[メモ]アプリから、書類をスキャンする方法をお伝えしました。
↓ 2021年7月8日 iOS[メモ]の書類スキャン機能が思った以上に使える
https://www.dreamonline.info/archives/5711

スキャンした書類と一緒にテキストや手書きメモなどを付けたい場合は[メモ]アプリを使うと便利ですね。

今回は[ファイル]アプリから直接、書類をスキャンして保存する方法です。

<操作方法>
[ファイル]アプリを開いて、三点マークをタップします。
iPhoneもiPadも画面は違いますが、同じように操作できます。

↓ iPad[ファイル]の画面

「書類をスキャン」という項目が表示されるので、タップして[メモ]のときと同じように書類をスキャンします。

大量にあるペーパーの書類をデータ化して持ち歩きたい。分かりやすいようにフォルダ分けしたい。といった場合に[ファイル]から直接スキャンできるのは便利ですね!

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。