Google[Jamboard]はiOSアプリが便利

GoogleWorkspaceをiPadで使う時に、Webブラウザ[Safari]で使う方が便利なもの、アプリを使った方が便利なものと自然と使い分けています。
[Jamboard]に関してはアプリの方が機能が多く、ApplePencilも使えるので個人的にはアプリを使っています。

WebブラウザにはなくてiPadアプリにある機能としては、ペンの中にある手書き文字を自動でテキスト化したり、手書きの図形やイラストを自動できれいにしてくれる機能。

↓ Jamboardアプリのペンを選択→「便利な描画ツール」をタップ

↓ 左から自動テキスト化、図形の成型、手書きイラストの成型

↓ 手書きの文字を自動でテキスト化

↓ 消したい時は横線1本で一気に消せます

↓ 鳥?らしき手書きのイラストを鳥?と認識してくれて画面下に候補が表示される

↓ 下のイラストからタップして選択できます

Jamboardも使い方次第で、いろいろできるので楽しいですね。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。