Pages

[メモ]アプリで入力したデータを[Pages]で開けるという新機能が、先日のアプリのアップデートで出たようです。
アップデート完了後に[Pages]を開いてみても、どこから引っ張ってくるんだろう??という画面だったので…
[メモ]を開いてみたら、ここでした!

1.[Pages]に引き継ぎたいメモを開き、四角に上矢印をタップ

2.「Pagesで開く」をタップ

3.自動で[Pages]が開き、メモのデータが引き継がれます

今回はメモで描画したデータを[Pages]へ引き継いだので、1つのオブジェクトになっています。
大きさや位置の変更も簡単にできますね。
 

[メモ]に入力した文字・テキストを[Pages]に引き継ぐと、そのまま[Pages]にコピー&ペーストした状態になるので操作も簡単。
今回のように描画の場合は[メモ]の「画像を保存」機能を使って、[Pages]で画像を挿入する方法もありますが、写真や画像データを増やさずにデータ移行できて操作も省けるので便利な機能だと思いました。

投稿者 るるるん♪

医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。 主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。 社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。