[Googleマップ]アプリで世界の山火事情報や気象情報が見れる

連日最高気温35℃越えの鳥取。38℃を越えても”今日もか~”くらい毎日暑いですね。
昨日(8/7)は32~3℃でも少し過ごしやすいな…と思ってしまったほど…

2学期の授業準備で[Googleマップ]を観察していたら、地図の詳細に「大気質」「山火事」に新機能マークが付いていました。
地図の種類を変更する”菱餅のような”マークをタップすると出てきます。

↓ iPhone[Googleマップ]の画面

↓ iPad[Googleマップ]山火事の詳細

日本海沿岸に住んでいると、山火事というものがあまり身近なものではないのですが…
世界ではこんなにも山火事が起きているんだ!ということがわかりますね。

消火完了したものも含めて、概ね24時間以内に報告された山火事情報が表示されているようです。
東京ドーム200個分くらいの広さが燃えた山火事も…

地図だけでなく世界各国の気象情報などもわかる[Googleマップ]
ぜひ、いろいろと触ってみてください。日常や授業で使えるデータや情報があるかもしれませんよ!

2023年8月8日10:00(JST)
米子市皆生が34℃、シンガポールのマリーナベイサンズが29℃ということもGoogleMapでわかります…