iPadやiPhoneで単語登録をする方法

iPadやiPhoneも、パソコンと同じように単語の登録をすることができます。
これを使えば、よく忘れてしまう自分のメールアドレスも、めーると打ち込むだけで済ませることもできます。

まず、設定の中にある「一般」から「キーボード」に入ります。
   

次に、「キーボード」内の「ユーザ辞書」をタップするとこのような画面になります。
そして「ユーザ辞書」内の右上にある + をタップすると…
  

 

このような画面が表示されます。

 

単語、には登録したい言葉を入力します。(画像では (*’ω’*) )
よみ、には登録したい言葉の読みを入力します。(画像では かおもじ )
入力し終えたら保存を押して完了です。

 

保存されるとユーザ辞書に追加されます。

また、この画面で登録されている言葉を編集、削除することもできます。
編集するときは編集したい言葉をタップし、削除したい時は削除する言葉を左にスワイプするか
画像左下にある「編集」をタップしたときに現れる赤いマークをタップすることで削除が可能です。

 

登録した言葉を表示させたい時は、よみ をタイプすることで変換させることができます。

極端に言ってしまえば、よみに「あ」と登録しても変換できます。
登録できるのは言葉だけではなく、文章のような長いものも登録することもできます。

住所を登録してみたり、使い方は様々です。
まだ使ったことがないという方は是非使ってみてください

 

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。