集中したい時やリラックスしたい時はiPhone/iPadの「バックグラウンドサウンド」を使ってみよう

所謂「ノイキャン」というやつが苦手で、ノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンを持っていても、ほとんど使ったことがありません。
ノイキャンの音がうるさいんだよなぁ…っていう…
逆に静かすぎる場所にいると、普段は聞こえない音が聞こえてしまって集中できないという、わがままな耳(脳?)の持ち主です。

そんな私に丁度良いのが、iPhoneの「バックグラウンドサウンド」という機能。
海、雨、せせらぎといった自然の音や、ブライトノイズ、ダークノイズといったシャーやザーという音を再生してくれる機能です。

集中したい時、リラックスしたい時、周囲の音を気にならないようにしたい時、それぞれの状況に合わせた音をヘッドフォンやイヤホンを使って聞くことができます。
あらかじめサウンドをダウンロードしておくと、その後は通信環境もいらないので便利ですね。

<設定方法>
設定→アクセシビリティ→オーディオとビジュアル→バックグラウンドサウンド→ONにする

  

バックグラウンドサウンドをONにすると、自動的にコントロールセンターにアイコンが追加されます。

↓ 耳のイラストが「聴覚」のコントロールで「バックグラウンドサウンド」の操作ができます
 

↓ 画像の赤枠で囲んだ部分(耳とサウンドマーク)をタップすると再生されます

個人的には「雨」が好みでよく使っています。ポツポツ、ザーザーだけでなく、適度に鳥や虫の鳴き声が入っているところが好き。