iPad1台とクラウドを使えば業務改善と経費削減ができる?!

春休み期間中は端末のアップデートをしたり、アカウントの登録や管理をしたり、パソコンの設定をしたり…
諸々することがあるので、日々あっという間に過ぎて行きます。

先生方も新学期の準備や連日の職員会でお忙しい中、ある学校でICT支援員による研修会の時間を設けていただきました。
昨年度のICT活用報告と合わせて、今年度ICT活用の目指すところなど…最終的にスライド30枚以上になりました。

研修資料のスライドはデジタルデータで先生方へ配布・共有をしたのですが…
終了後に「あの枚数のスライドをよく作りましたね!」とお褒め?驚き?のお言葉をいただいたのです。

iPadの[Keynote]で作成したスライドだったのですが、使用した写真は全てiPadに保存されているものですし…
昨年度の研修会で使用したスライドの、年度や強調部分を変えただけのものもあったり…
インターネット上にあるPDFデータなどから、テキストコピーをして貼り付けただけだったり…
どうせ配布用にPDF化するんだったら、アニメ―ションは付けないようにしようとか…
枚数の割には思ったほど作成時間はかかっていないという。

場所が固定されたパソコンのPowerPointで作成する労力と比べたら、iPadのKeynoteでサクッと時間や場所やデータの保存場所などを気にせず作れる便利さといったらもう…
それに研修資料もデジタル化すれば、これまでの人数分コピーしてホッチキス止めする時間も手間もかかりません。コピー代などの経費削減にもなりますね。

学校全体で業務改善、働き方改革に取り組もう!とはいっても現実的には難しい…といったところもあるかもしれませんが、個人レベルでもできることがたくさんあるのではないでしょうか。