エーアイは創作料理の味を見るか?

何の気なしにテレビを眺めていた。
「chatGPTと創作フレンチを作る」といった内容で、作った料理を名のあるフレンチのシェフが審査する、というコーナーだった。

テンション高めに調整された「ちゃっぴー」と演者が、ああだこうだとレシピを作り上げていく。
そして出来上がったレシピに従い調理を始める。

ソースを作る工程になった時だった。
レシピ通りに作ったがソースとするには遠いものが出来上がっていた。
そこで演者はアドリブで食材を加えていき、理想とする形に仕上げていく。
そのフレンチのシェフが言うには、アドリブで加えた食材たちはフレンチではよく使うもので
同じ状況になったら自分でも同様のことをするだろう…のようなことをコメントしていた。

結果としてスペシャリテともいえるほどの一品ができあがることとなり、大成功という体でコーナーが終わる。

 

 

理想とする回答にするため、AIと何度も対話を重ねる。
そこで得た回答を元に行動し、そこで生じるAIと理想のギャップを人間側で摺り合わせる。
というのが個人的に思う、良いAIの使い方なのではと少し考えている。

まさにコレの体現だったのではとテレビを前に頷いていた(何様だろうか)。

 

AIの出すそれっぽい事をそれっぽくするのは人間のお仕事だ。
とらいあんどえらー?