学校じゃなくても役立つICTを目指して

この時期恒例の月末+年度末の報告書作成で、パソコンとプリンターと仲良しな日々が続きます。
今年はギリギリまで学校訪問があったので、なんとか今日中に終わらせて明日からは新年度の準備にかかりたいところ。
やっと”終ったー!!”と思ったら、ゆっくり休む暇もなく次がやってきますね…

ここ数日は特に、異動やご退職される先生方とのお別れの挨拶が、年度末な雰囲気を後押しさせていました。
そこでチラホラ耳にしたのが”学校でICT支援員さんに教えてもらったCanvaやGeminiがこれからも役立ちます”という有難いお言葉。

きっと先生方だけでなく、子どもたちにとっても同じことなんだろうな~と思っています。
端末やツールの操作方法を丁寧に一つずつ教えるのではなく、どうやったらできるのか?のヒントを伝える。
そして”やってみようかな”の最初のハードルを下げるために、まずは一緒にやってみる。

これからも「未来に繋がるICT支援」を基本に、サポートを行っていきたいとあらためて思ったのでした。

投稿者 るるるん♪

医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。 主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。 社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。