iPhoneのバッテリー、消耗してるかも?

iosのバージョン更新をすると、iPhoneのバッテリーの消耗が激しくなった!という話を聞いたことがあるかもしれません。

ですが、バッテリーの消耗が激しい原因が、iosのバージョンではなく、バッテリーの劣化にある可能性もあります。

今回は、iPhoneのバッテリーの状態を見る方法をご紹介します。

iPhoneのバッテリーの状態を見る

ちょくちょく話題に上がるiPhoneのバッテリーの状態を調べる方法が、ios11.3から追加されました。
※iPhoneのみです。(記載当時)

バッテリーが消耗しているとか、バッテリーの取り付けに問題があるかもとかがわかります。

設定アプリ>バッテリー>バッテリーの状態(ベータ)

最大容量(新品時比)とピークパフォーマンス性能を見ることができます。
ピークパフォーマンス性能の下に、出てくる文章によって、大まかな状態を判断することができます。

以下の文章が出ている時は、パフォーマンス管理が適応されています。「無効にする…」を選択すると、無効にできます。何らかの要因で、シャットダウン(再起動)してしまったときです。

この iPhone で、必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。この現象が再度発生しないように、パフォーマンス管理が適用されました。無効にする…
(引用:Apple サポート 公式サイト – Apple Support iPhone のバッテリーとパフォーマンスより)

パフォーマンス管理は、何らかの原因で電力が不足した際に、突然のシャットダウンが起きないようにするため、消費電力を抑え、突然のシャットダウンを防止する機能です。

バッテリーが消耗しているために起きることもあります。その時は、先ほどの文章に加え、以下の文章も表示されます。

お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple 正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。サービスオプションについての詳しい情報…
(引用:Apple サポート 公式サイト – Apple Support iPhone のバッテリーとパフォーマンスより)iPhone の修理 – バッテリーと電源

iPhone6s以降のバッテリー交換が、2018年12月まで割引

* 2018 年 12 月 31 日までの間、対象となる iPhone 6 以降のモデル (iPhone SE を含む) の保証対象外バッテリーサービス料金を 3,200 円とさせていただきます。なお、3,200 円にてバッテリーサービスを受けられるのは iPhone 1 台につき 1 回限りとさせていただく場合があります。
(引用:Apple サポート 公式サイト – Apple Support iPhone の修理 – バッテリーと電源より)

2018年12月まで、バッテリーの交換が割引になっています。
iPhoneのバッテリーが劣化している方は、ぜひ、交換しに行きましょう!

参照
Apple サポート 公式サイト – Apple Support iPhone のバッテリーとパフォーマンス
Apple サポート 公式サイト – Apple Support iPhone の修理 – バッテリーと電源

はにわのてりぃ

はにわのてりぃ について

わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。     当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。       当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。      疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑)      現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪      趣味は、寝ること・食べること♬       最近ハマっているパソコン♪ PHPを使用したプログラムにチャレンジ中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~ 応援よろしくなのー