臨時休校中の学習支援サービス

インターネットやSNSで休校中の学習支援として、オンライン授業の無償開放や、学習支援サイトの立ち上げ、アプリの有料コンテンツの無償提供がスタートといった記事が、続々と上がってくるのでこれらの情報をまとめるのは大変そうだな…と思っていたら、こんなサイトがありました。

↓ Impress Watch  より
【随時更新】新型コロナウイルス休校中の学習支援サービスまとめ
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1237947.html

一覧を見ていると小学校から高校、英検、大学受験対策、プログラミングまで幅広く対応できそうです。

鳥取県は3月2日から臨時休校(準備期間として2~4日の登校可)に対して、お隣の島根県は県内で感染者が出るまでは通常通りと、都道府県によって全く違う対応になりました。鳥取県の特別支援学校も学校のホームページを見てみると、やはり3月2日から3月24日まで臨時休校。3月25日から4月6日までは学年末・学年始休業日となっています(学校によっては準備期間を設けているところもあり)

今年は桜の開花が平年よりも早いという予想が出ているので、3月のお休みの間に満開の桜が見られそうですね。新学期をみんなが笑顔で迎えることができますように…