ibisPaint 設定のバックアップ

日中上着が要らなくなったら、春。
気温が20度に近づいたなら、それはもう夏。
まだ4月です、どうかお手柔らかに。

 

もしも、もしもの話、iPadはじめパソコンなどが何らかの理由で動かなくなることが
あるかもしれません。
機種変更をした、買い直した なんていう時に備えてバックアップを取っておきましょう。
(ver6.3.0からの機能なので、最新版(6.4.0)へのアップデートをおすすめします。)

前回のがイラスト(描いたもの)のバックアップとするなら
今回はペンやブラシ、カラーパレットのバックアップなのです。

まずは、TOP画面右上にある歯車ボタンをタップします①。
すると設定のウィンドウが開くので、それを一番下までスワイプします➁。
「設定のバックアップ」という項目があるのでそれをタップすると
AirDropやコピー等を選択するウィンドウが開きます➂

 ➁

 

今回は、自分宛でメールを送信しようと思うので、メールを選択。
ここまでがバックアップファイルの出力、エクスポートになります。

お次はインポート、メールを使うとこうなります。
受信できたら、添付ファイル部分をタップ。「ibisPaintにコピー」とあるので選択

今度はアプリが開き、どの設定を読み込むか聞かれるので、欲しいものを読み込んでインポート完了です。

すこしばかり複雑かと思いますが…
どうせ描くならば、馴染んだペン(設定)がいいですよね。

 

アイビスペイント/アイビスペイントX ver.6.3.0をリリースしました。

citRINe
  • citRINe
  •  読み方は「シトリン」
    シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。
    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。