大きな画面で動画を見たい?!iPhoneとテレビを接続する方法

久しぶりに登場の、デジタルに疎いiPhoneユーザーの妹ネタです。

先日「iPhoneをテレビに繋げてYouTubeを見たい」と相談がありました。
AppleTVを持っているわけでもなく、一番に思い浮かぶのはケーブルを使った有線接続です。

HDMIケーブルとLightning(ライトニング)があれば、iPhoneとテレビの間を線を繋いでいくだけで見られるよ!
と、ざっくり簡単すぎる説明をした姉(私)これ以上に説明のしようがないくらいに、線さえあれば簡単に接続できるのです。

iPhoneにはライトニングを、テレビ(モニターでもOK)にはHDMIケーブルを、あとは繋がるところに繋げていくだけ!以上!

↓ iPhone側はこのようなイメージ

線を繋げてテレビの入力切替を「HDMI」にすれば、iPhoneと同じ画面がテレビ(モニター)に映っているはず。

学校が休校になったので、大きな画面で動画を見たい。テレワークでビデオ会議をするのにモニターと繋げたい。
こういったニーズが増えているのだろうな…と思ったのでした。

端末側はLightningコネクタなのか、USB-Cポートなのかで、使用するものが異なるので気をつけてくださいね。
以下にAppleのページを載せておくので確認してみてください。

iPhone/iPad/iPod
↓ Apple Lightning Digital AVアダプタ
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-avアダプタ

Mac/iPadPro
↓ Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ
https://www.apple.com/jp/shop/product/MUF82ZA/A/usb-c-digital-av-multiport

学校でのICT 関連記事
↓ 充電器のケーブル対応 (2019年6月13日)
https://www.dreamonline.info/archives/2896