手話の勉強をはじめたICT支援員です

ICT支援事業の学校訪問で聾学校に行ったことがきっかけで、4年前から手話の勉強をはじめました。
以前から興味はあったものの、なかなか重い腰があがらず…だったのですが、聾学校の子どもたちとコミュニケーションがとれるようになりたい!と思ったことと、ほぼ同時期に鳥取県民になったことが重なり、鳥取県聴覚障害者協会の手話講習会に参加するようになりました(鳥取県は2013年に全国で初めて手話言語条例を制定)

私、英語は全くできないので第1言語は日本語、第2言語は日本手話だと思っています。
先日YouTubeでステキな動画を発見したので、ご興味のある方はどうぞ。

↓ YouTube 【万華鏡みたい】僕が君の耳になる/HANDSIGN performanced by XTRAP フィンガーダンス Finger dance
https://www.youtube.com/watch?v=xIdBEwrLrCU

HANDSIGNの”僕が君の耳になる”は、毎年鳥取県で行われている全国高校生手話パフォーマンス甲子園、第4回(2017年)の公式テーマソングでした。
第4回は鳥取市が会場だったので、YouTubeLiveで自宅で見ていた気がする…

今年の第7回本大会は9月27日(日)鳥取県の倉吉未来中心で開催予定のようです。

↓ 鳥取県 手話パフォーマンス甲子園実行委員会事務局
https://www.pref.tottori.lg.jp/289350.htm