アダプタは別売り

少し前から出る出ると噂されていたiPhone 12がとうとう発売された。

 

どんなものなのか気になってAppleのHPを覗きに行った。
本体色が色々あってディスプレイも良いヤツに変わったんだろうか
CPUも最新になってて性能もあがってそう…
今回から充電用ケーブルが変わっているようで
端末に接続する側はいつも通りLightning端子だが、充電器に繋ぐ側の端子がおなじみType-AからType-Cになっている。

イヤホンは今回同梱されていないらしい。

 

ふとここで思う…電源アダプタは付いていないんですか。

 

従来のiPhoneなら一緒についてきたであろうアダプタ(充電する時にコンセントに挿すヤツ)が付いていない。
端子が変わったということは、今まで使っていた大体の充電器は使う事ができなくなる(ワイヤレス充電とかなら別だけど)

Type-Cのアダプタ自体そこまで主流ではないが、増え始めてはいる現状。
iPhone12の現物を見たわけでもないので、ハッキリとは分からないが
ひょっとしたらアダプタが同梱されているのかもしれない。
もし、iPhone12の購入を検討しているならば、一緒にType-C対応のアダプタの購入も考えておくと良いだろう。

それかいっそワイヤレス充電器もいいかも。

 

citRINe
  • citRINe
  •  読み方は「シトリン」
    シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。
    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。