iOSアプリ[メモ]のめずらしい(?)バグを発見

小学校のICTサポートでiOSアプリ[メモ]のペンツールを使って、子どもたちにお絵かきをしてもらっています。

↓ [メモ]アプリ

今日は、私も一緒に書いてみましたよ。
じゃんっ!先生を描いてみた(結構、似ていると思う…笑)

[メモ]を使ってお絵かきをしてもらうのは、今日で5クラスが終了。決まって[メモ]アプリで、バグが出現するiPadが1台だけあるのです。どんなバグかというと…

ペンツールの定規が2つでてくる!通常は1つしか表示できません。ペンツールの定規をタップして表示/非表示を切り替えるので、2つ出てくると1つ消せなくなってしまうのです…そんな時はホーム画面に戻って、ホームボタンを2回押し[メモ]アプリをスワイプで”あっちに飛んでいけー!ぴゅーっ!”としてアプリ終了。

これでとりあえず戻ります。あまりお見かけしないバグで、再現性も低く画像がありませんが…
こんなiPadのバグもあるよ!という記事でした。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。