新料金プランにするとキャリアメールが使えない?

「携帯料金の引き下げ」ということで、新しい料金プランが発表される。
大手三社の新プランが出揃ったのはつい昨日のこと。

 

今現在、自分が支払っている金額と新プランの料金を見比べると、大雑把に見て半値くらいには引き下げがされていた。
半値とは半端ない、プランの乗換を視野に少し情報収集

…どうやら各社「キャリアメール」には対応していないらしい。

キャリアメールとは、@ezwebや@docomo @softbankのようなメールのこと
最近じゃSNSが普及していて使わないと言われれば、確かに使わない。
どうしてもメールを使いたいとなれば、Gmail等で代用することもできるので不要ではあるのだ。

 

不要ではある、が
全ての人が不要とは言い切れないのが現実だ。
例えば、ゆうちょダイレクトを利用する際、セキュリティ向上の為ワンタイムパスワードを送付することになっている。
それを受信するためのメールアドレスには、キャリアメールの登録をとゆうちょ銀行は推奨している。

また、何かしらのアカウントデータに紐づいている場合もある。
キャリアメールがなくなってしまうと、そのアカウントが使えなくなるという事も有り得なくはない。
やはり、一辺倒に不要とは言い切れないはずだ。

 

プランの乗換を考えていた私だが、キャリアメールが使えないとなると手が止まる。
なんだかんだ使っているメールアドレスだし、代用は効くけど何処で登録して使っているのかは思い出せない。
登録情報の変更のことを考えると、思い出せないのは致命的。
通話かけ放題をオマケで付けようとすれば、結局 料金は今と大差なくなってくる。

 

このままでいいような気がしてきた。

 

citRINe
  • citRINe
  •  読み方は「シトリン」
    シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に深い意味は無い。
    猫は吸うもの嗜むものと心得ているが、当人には猫アレルギーの疑惑有。
    そして万年鼻炎。