使っていないは知らないだけという可能性もある

3日間ほどAdobe Photoshopのお勉強に行ってきました。
会社のパソコンにソフトは入っているけれど、使ってみようと思ったこともなかったPhotoshop。

個人的には仕事で絶対に必要というわけでもなく、自分で勉強するほどの興味もない。勉強する前は教えてもらえるのならやってみようかな…というレベルでした。

今回、基礎を学んだことでPhotoshopでできることが大まかに理解でき、同時に今の自分のスキルですぐにできる範囲もわかった。おかげで、見えている範囲では何も変わっていないのに、会社のパソコンに入っているPhotoshopが、本当の意味でいつでも使用可能になったという大きな変化がありました。

学校のiPadや情報端末に入っているアプリやツールも、私のPhotoshopと同じように”そこにあるのに使えない”というものが多くあるのではないでしょうか。

”使わなくても特に困っていない”から”使えるといろいろ便利”という発見を、どんどん増やしていきたいな~と思ったのでした。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。