iPhone/iPadからパソコンに移した写真が表示できないときは

学校iPadが新しく導入された、入れ替わったときに、まず最初に出てくるトラブルが、iPadで撮った写真をパソコンに入れたけど表示できない問題。
個人のiPhoneやiPadだと、機種変更をした際にデータと同時に設定も移行するので、ついつい忘れてしまう設定かもしれませんね。

カメラの初期設定が「高効率」になっているので、拡張子がHEIFになっているのです。
まずは、この設定からカメラ→フォーマットとすすんでいき、高効率にチェックが入っていたら「互換性優先」にチェックを入れます。

↓ iPadの設定画面

iPhoneもiPadも同じように設定が変更できるので、iPhoneやiPadで撮った写真をパソコンに入れて使用する場合などは、ここ一度確認してみてください。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN