ICT支援員の専門性とその後

ICT支援員は、ICT機器に詳しい人?教育での活用など、情報をたくさん持っている人?それだけではありません。

ICT機器の導入と活用で、どのようなことが起こるのか?何が変わるのか?といった、リスクも含めた様々な可能性が見えることがあるのです。
未来が見えるとか、そういった特殊な力があるわけではなく、経験値からくる未来予測というのでしょうか。

教育のことや子どもたち一人一人のことを詳しく知っているわけではありませんが、学校の先生方とは違う視点で広く遠いところが見えています。

↓ 2020年5月27日の記事 ICT支援員の専門性とは?
https://www.dreamonline.info/archives/4302

過去のこの記事でも書いていますが、個人的には何か専門的に特化するタイプではなく、情報を統合して再利用することが得意なICT支援員のようです。
弊社は、その他にも様々なタイプのICT支援員がいますので、各学校のお好みと必要性に応じて有効活用していただければ幸いです。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN