iPhone/iPad[メモ]アプリで撮影した写真はどこへいった?

[メモ]アプリから写真を撮った時に、メモには写真が貼れているのに[写真]アプリに撮影した写真が保存されていないということがあります。

これ、写真が消えたわけではなく[メモ]アプリの設定なんです。

iPhone/iPadの設定から[メモ]をタップして開きます。
メディアの「写真に保存」がOFFの場合、メモから撮影した写真は[写真]アプリに保存されません。

設定を変更する前にメモアプリから撮った写真や別に保存が必要な写真だけを、後から保存することもできます。
メモを開いて挿入した写真を長押し→共有→画像を保存をタップすると[写真]アプリに保存することができます。

できるだけ[写真]のデータを増やしたくない場合は「写真に保存」をOFFに、写真だけのデータも忘れず保存しておきたいという場合はONにするなど、使い方に合わせて設定すると良いですね。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。