iPad[メモ]アプリの進化が止まらない!

普段からよく使っているメモアプリですが、バージョンアップで細かなところが改善されています。

個人的に一番びっくり!そして嬉しかったのがこの機能。
ペンツールを使って手書きで書いた1行目の文字が、自動的にテキスト化されてタイトルになる!

機能的にもすごい!と思うのですが…
これができると、小学校1年生から使っているiPadのメモアプリの使い道がさらに広がる!と、ICT支援員的には目の輝きがとまりません(笑)
キーボードで文字入力ができなくても、手書きで書ければタイトルを付けることができる!

下の画像は、GIGAスクールで入っている一般的なiPadのメモアプリを使っています(iOS15.2)
指で書いた文字を認識して、タイトル候補としてテキスト化されています。

英語だけでなく日本語も対応していますよ。

↓ 拡大するとこんかんじ

次回1月14日(金)公開のYouTube動画では、他にもあるメモアプリの進化した機能と、小学校1年生から大人も使えるメモアプリ活用方法をご紹介しますので、ぜひチャンネル登録をしてご覧ください。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。