MagicKeyboardのファンクションキーって…どこ??

普段お仕事では、iPadProにMagicKeyboardをつけて使っています。
なんとなくiOS15.5にアップデート後、設定のあちこちを探っていたら、アクセシビリティ→キーボード→フルキーボードアクセス→コマンド(深っ!)の中に、キーボードショートカットをカスタマイズするところがありました。

ショートカットキーが一覧で見れるのですが、再起動の5つのキーってどうやって同時に押すの??とか、コントロールセンターの表示が「Fn+C」でできるんだー!とワクワクしながら実際にやってみていたところ…

MagicKeyboardのどこを見ても、Fn(ファンクションキー)が見つかりません。

調べてみるとAppleのMagicKeyboardには、ファンクションキーがないんだとか…

キーボード操作だけで、コントロールセンターを表示できたらカッコイイのに…残念すぎる…代わりのキーでもないのかな?と思って、さらにいろいろやってみたら…
できました!ファンクションキーの代わりのキーがあった!

この地球儀マークのキー+Cでコントロールセンターの表示ができる!+Hでホーム画面に戻れる!
というわけで、Appleでは「Fnキー」は地球儀マーク。

そういえば…この地球儀マークって何のためにあるの??
とホーム画面の状態で、地球儀キーを長押ししてみたら…

ショートカットのようなもの一覧が表示されました。やはり…

地球儀マークのキーだけでなく、cmdキーでもどちらでも使えるショートカットもあるので、ぜひお試しください。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。