iPad「Forms」回答で「ログインしてください」と表示される

iPadを使ってGoogle「Forms」で小テストを作成する方法について、前回お伝えしました(簡単にですが…)
今回は小テストを受ける側のiPadで「続行するにはログインしてください」というメッセージが表示された場合についてです。

↓ 実際のメッセージ表示がこちらの画像

[Safari][Chrome]などのWebブラウザで、Googleログインができているか?を確認してみてください。
「Forms」はiOSアプリがないので、Webブラウザを使って作成や回答を行います。

もちろん「Forms」のアンケートや小テストに答えるだけの場合、Googleアカウントでログインする必要のない場合もあります。
作成した側の設定の違いなのですが…

小テストの場合、よくあるのが「回答を1回に制限する」設定がON になっている!
何度も答えられると困るというときに、この設定をONにされると思うのですが…よく見ると「回答者によるGooglへのログインが必要になります。」と小さく書いてありますね。

そう、ここをONにすると自動的に「メールアドレスを収集する」もONになるんです。

ということは…あなたの身元は特定されません。って本当?
メールアドレスはしっかり回収されているので、同組織やグループでメールアドレスを調べればすぐに個人が特定できる…

「ログインする」って何が起きているのか?も、情報モラルや情報セキュリティの授業で伝えていく必要がありますね。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。