iPhone/iPad[Brave]のショートカットで「Playlistを開く」方法

YouTubeの広告動画を非表示にしてくれて、オフライン再生ができるPlaylistも作れる[Brave]
便利すぎて毎日使っているのですが、[Brave]アプリを開いて→Playlistを開いて→動画再生をする
という工程すら若干面倒になっていた今日この頃…

せっかくiPhone/iPadのアクセシビリティ機能「AssistiveTouch」を使っているのなら、ショートカットを作ってしまおう!
というわけで設定してみました。
↓ 2021年11月4日の記事 AssistiveTouchをiPhoneに設定してみた
https://www.dreamonline.info/archives/6075

※iPhone/iPadどちらも同じ手順で設定できますが、若干ボタンの配置が異なります。

まずはじめに[Brave]の「Playlistを開く」ショートカットを作成します。
1.[Brave]アプリを開いて、三点マーク→「設定」をタップ

2.「Siriショートカット」をタップ

3.「Playlistを開く」をタップ

4.「完了」をタップ

以上でiPhone/iPadの[ショートカット]に「Playlistを開く」が追加されました。
↓ 参考までに[ショートカット]アプリを開いた画像です

これでSiriでも[Brave]のPlaylistが開けます!

[ショートカット]に追加できたということは、AssistiveTouchにも追加できるということ。
設定→アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouch→ONにしておいて
「最上位メニューをカスタマイズ」で、ショートカットの「Playlistを開く」を追加するだけ。

これでたった2回のタップで、動画再生ができるようになりました。
(時々うまくいかないこともありますが、各段に手順が簡略化されました)
私のようにただの横着ではなく…特別支援学校の余暇支援や、スイッチを使ってiPad操作をしている場合など、様々な用途で使えそうですね。