macOS Mojaveがリリースされました

macのOSはアップグレートしましたか?
9月25日にAppleから新OS 「macOS Mojave」がリリースされました。
※読み方はモハベです。モジャべじゃないよということでした。アメリカ南西部にあるモハーヴェ砂漠が名前の由来だそうです。

今回のアップグレートの目玉は、ウインドウ等の外観が暗く表示される「ダークモード」ですね!

はい、かっこいいですね。
見た目のかっこよさだけで作業のモチベーションが上がりますね。

ダークモードへの変更は、「システム環境設定」→「一般」にある「外観モード」で変更できます。

 

次に「スタック

デスクトップにあるファイルを自動的にまとめてくれます。
散乱しているフォルダやファイルを、種類ごとや最近使った順などに整理整頓してくれる便利な機能ですね。
デスクトップ上で右クリックするとメニューに「スタックを使用」とでるので、すかさずクリックしましょう。綺麗に整頓されます。

 

次に、ファイルを開かずに作業できる「クイックルック
実際にやってみましょう。

デスクトップ上のはにわちゃんファイルを選択します。

選択した状態でスペースキーを押すと、クイックルックウインドウが表示されました。

赤で囲ってあるマークアップアイコンをクリックすると、

このように編集ができます。
オーディオやビデオのトリミングもできるようなので、上手く使いこなせれば作業時間の短縮ができそうですね。

他にもアップデートされた機能があるので確認してみてくださいね。

アップル「macOS Mojave」↓
(https://www.apple.com/jp/macos/mojave/)