点字を打ってみよう

点字を編集してみる。
皆さん未だに点字って全部手打ちだって思っておられませんか?
確かに手打ちでポチポチと点字を打つこともあります。
他にはパーキンソンブレイラーという点字用のタイプライターもあります。

でも今ではパソコンで点字が打てるんですよ。

点字編集用のソフトも1本8万円以上の高価なものから、無料のものまで様々あります。
無料のものでよく使うものとしては、岐阜大学で開発された「ibukiTenC」や日本テレソフトさんが無償配布している「MBDE」などがあります。筆者は基本がMacユーザーですが、持っているThinkPadには「点字編集システム」というソフトを入れています。

そして編集された点字は、点字プリンターで出力したり、ブレイルメモなどの点字ディスプレイで読むことができるようになります。

実はiPhoneやiPadなどは点字での入力が可能です。また、点字ディスプレイと接続して使うこともできます。それについてはまだやったことがないのでいつの日か…。

https://www.apple.com/jp/accessibility/ipad/vision/

GIKOU

GIKOU について

デジタルガジェットにはすぐ飛びつく新しもの好き。 プライベートでは10年ぐらいのMac使い。愛機はMacBook Pro(2017非TouchBar)とiPad Pro(10.5インチ)、iPhone XRなどなど。