画面収録のアイコンがグレーになっているとき

iPhone/iPadには画面収録という機能が備わっています。端末の画面に表示されているものを、そのまま録画できるという機能。
設定をしないと表向きには出てこないので、どうしたらできるの?という設定方法と使い方については、またいつか書こうと思います。

今回は、設定をしたのにコントロールセンターに表示されるアイコンが、グレーがかっていて押せない、タップしても何も反応がないという場合について。
対処方法として、端末を再起動するといった基本の対応でも改善しなかった場合に、もしかしたら…機能制限をかけていませんか?という可能性です。

以前にもAirDropができないというトラブル(?)に、実は機能制限をかけたことを、すっかり忘れていたということがありました。
今回も画面収録ができないというトラブル(?)が、実は機能制限をかけていた…という結末。意外とあるんですね…

では確認方法です。

設定の「スクリーンタイム」をタップして開きます。
次に「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。


私の端末(iPhoneXsMax)の場合、制限をかけていないのでOFFになっています。
ここがON(緑色)になっていたら、なんらかの制限をかけているということ。

タップしてスクリーンタイム・パスコードを入力すると「コンテンツとプライバシーの制限」がONになり、設定することができます。

画面収録の制限については「コンテンツ制限」をタップ。
一番下に「画面収録」がでてきます。ここが「許可しない」に✔が入っていると、コントロールセンターに追加はできても画面収録機能を使用することができません。

逆に画面収録機能を使ってほしくない時、使わせたくない場合は、ここで設定ができます。
以前は「機能制限」という項目が設定の一般の中にあったのですが、現在は「スクリーンタイム」の中に隠れているので、少し見つけにくくなっているかもしれませんね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。