iPhone/iPadのAirDropができない不具合

また新たなパターンのAirDropできないトラブルが発生しました。

今回はどんな不具合かというと…画像データをAirDropをしようと思って[写真]を開き、画面上部の四角□に上矢印↑をタップしようと思ったら…
タップできない…タップしても反応しない…という不具合。方法を変えて、写真一覧から「選択」をタップして、同じように四角□に上矢印↑をタップしてみても、やはり反応しませんでした…

この四角□に上矢印↑ってAirDropだけでなく、データ移行したいときや他のアプリで開きたいときなど、いろいろ使える機能に行くためのアイコンなので、タップできないとなると困る人も続出なのでは?と思います。

とりあえず、調子の悪い端末は再起動!というiOS端末鉄板の対処方法から試してみたところ、一発で改善!
無事に四角□に上矢印↑をタップし、AirDropをすることができました。

今日の記事に全く関係ないけど…Meetのアプリアイコン…いつの間にか変わっていたんだよね…UIも若干変わった…短期間ですぐに仕様を変えてくるの…個人的には使いやすく改善されているなら全然良いんだけど…ICT支援員としては…困る…苦笑

AirDropの不具合に関する過去記事
↓ 2020年5月13日 AirDrop、ずっと待機中…のまま送受信できない
https://www.dreamonline.info/archives/4234

↓ 2020年5月25日 iPhone/iPadでAirDrop受信できない不具合多発中
https://www.dreamonline.info/archives/4294

↓ 2020年11月19日 AirDropの大渋滞で端末名が消えたときは…
https://www.dreamonline.info/archives/4873

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。