AirDrop、ずっと待機中…のまま送受信できない

AirDrop(近くにあるApple製品と写真やその他のデータを送受信できる機能)をよく使うのですが、突然iPhoneからiPadPro(どちらも自分の端末)にAirDropで写真が送れない…という事態になりました。

AirDropでiPadProを選択しても、ずっと「待機中…」の表示のままで、iPadProは無反応…完全に無視ですよ。iPadPro側のAirDropの受信設定を見ても”すべての人”になっているし、前日まで問題なく使えていたのに…なぜ?

というわけで、昭和風”調子の悪い家電製品は叩いて直す”のように”調子の悪いiPhone/iPadは、一度再起動してみる”を実行しました。
そういえば、しばらく再起動していなかったね…ごめん…と思いながら、心の中ではこれで直ってくれー!!仕事が進まないんだー!!と叫んでいました(笑)

iPadProが立ち上がり、再度AirDropを実行してみた結果。いつも通り問題なくAirDropができました!!
iPhoneやiPadは、定期的に再起動してあげると良いですね^^

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。