ClassroomからMeetへ”教師なのに「主催者がいない」と表示”されるとき

ClassroomのクラスからMeetに接続するときに、そのクラスに教師として参加しているのにMeetに入れない「主催者の方が参加するまでお待ちください」という表示が出ることがあります。

教師として参加しているクラスなのになぜ…これから接続するのに困ったということはありませんか?
そんな時は一度、クラスのMeetのリンクをリセットすると良いです。

<操作方法(iPadのClassroomアプリVer.)>
クラスの設定(画面右上の歯車マーク)をタップ
Meetのリンクを管理の項目内にある、三つの点をタップ

↓ 三つの点は下の画像の赤枠で囲んだ部分

リセットをタップ

教師のリセット前に児童生徒のClassroomの画面で、すでにビデオマークが表示されていたときは、児童生徒側で画面の再読み込みが必要な場合があります。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。