iPhoneで撮った写真からテキストをコピーする

仕事で機器のシリアル番号を写真で撮影して、メールでシリアル番号を送るといった事があるのですが、せっかく写真を撮ったのに文字を手入力なんて時間がもったいない。
iPhoneの設定を少し変えて、写真撮影した画像から文字をコピーできるようにすると便利ですよ!

ちょうど目の前にあるキーボードを撮影してみました。
撮影した写真から文字の部分をタップして範囲選択をします。メニューから「コピー」をタップすると、そのままメールやメモアプリで貼り付けができます。

<設定方法>
iPhoneの設定を開く
一般の「言語と地域」をタップ

「テキスト認識表示」をONにします

「オンにする」をタップして設定完了

現在iOS15では日本語に対応していませんが、シリアル番号やメールアドレスだったら英数字なので特に問題なく使えますよ!

ちなみにノートに手書きの「峻別」という文字。はじめ読めなかったので。iPhoneのカメラで撮影して、この機能を使ってみました。
「峻別」って中国語にもあるようで、ご丁寧に日本語翻訳として「しゅんべつ」と表示してくれたうえに、翻訳の日本語再生ボタンをタップすると「しゅんべつ」と言ってくれました。

この機能がもっと進化して日本語対応になったらOCRとして、さらに便利に使えそうですね!

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。