【iPad】Google[Classroom]「クラス」の削除方法

年度末ですね。教室も片付けが進んでいます。
さて、Google[Classroom]のクラスの方は、アーカイブされましたか?

iPadアプリ[Classroom]クラスのアーカイブ方法です。

クラス一覧からアーカイブしたいクラスの右上に表示されている三点マークをタップします。

画面下にメニューが表示されるので「アーカイブ」を選択します。

クラスをアーカイブしますか?というメッセージが表示されるので「アーカイブ」をタップします。

これで児童生徒からはクラスが見えなくなりました。
[Classroom]であげた課題やデータなどはGoogleドライブに保存されているので、フォルダから見ることができます。

アーカイブされたクラスは「アーカイブされたクラス」というところで一覧が見れます。

アーカイブされたクラスの表示は斜線が入って、少し暗いかんじになっていますね。
完全にクラスを削除したい場合は、アーカイブと同じように右上の三点マークをタップして、下のメニューから「削除」をタップすると完全にクラスを削除できます。

ここで「復元」をタップすると、元のクラス一覧に戻るので間違えてアーカイブしてしまっても大丈夫。
パソコンからもほとんど同じ操作でアーカイブ、削除ができますよ。

年度末の整理整頓に、Classroomのクラスもお忘れなく!