iPhone「Lightningコネクタで液体が検出されました」

暑い日が続きますね…
外出先でiPhoneを充電することがあったのですが、ケーブルを差した直後にこんなメッセージが表示されました。

「充電はできません Lightningコネクタで液体が検出されました。コネクタを乾かすために接続を外してください。今充電するとiPhoneが破損する可能性があります。」

「緊急時につき無視」も選べるようですが、怖いので「閉じる」をタップして、そっとケーブルを外してみました。

目視でも触ってみても液体を確認はできませんでしたが、結露したドリンクなのか汗なのか…
周囲を見渡してみれば、たしかに可能性のありそうな液体が…

気にせず放置して約30分後に充電ケーブルを差しなおしてみたところ、問題なく充電できました。
モデルによってどこまで耐水性があるかが変わるので、一度調べてみると良いかもしれませんね。

↓ Apple iPhone7以降の防沫・耐水・防塵性能について
https://support.apple.com/ja-jp/HT207043

水没しちゃったiPhoneの記事はこちら
↓ 2022年1月18日 生活防水のおかげ
https://www.dreamonline.info/archives/6341

暑い季節のiPhoneは液体以外にも、熱にも気を付けて!
↓ 2021年6月1日 暑い一日
https://www.dreamonline.info/archives/5586

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。