今日は七夕。天体観測をしよう!

七夕といえば。

 

短冊に願い事を書いたり、星を眺めたり、七夕に因んだイベントが楽しみだったり。

七夕ゼリーが楽しみな人も見ているでしょうか?

懐かしいですね。十数年ぶりに食べたくなってきました。

 

そしてやはり、七夕といえば天の川。

ひいては、星を眺めたい季節ですね。

 

というわけで、今回はアプリ「Star Walk 2」を使ってみました。

 

4年前には無印の「Star Walk」を使っていたようですね。

結構ロングセラーなのではないでしょうか。

お手軽天体写真

 

15:40ごろの夏の大三角形。まだ現在地からは見えないところにあるようですね。

天の川もかくれんぼしています。

 

というわけで21:00まで時間を進めてみました。

水平線も超えて、晴れれば実際の空でも良く見えそうです。

方角は・・・方向音痴過ぎて分かりませんでした・・・(笑)

 

グラフィックが大変綺麗で、AR表示もできるので、簡易プラネタリウムのように見たりもできそうです。(AR kit対応端末が必要)

 

 

広告が良く出てくるので、気になる場合は広告非表示パックを購入しましょう。

ポップアップ広告のみで、バナー広告はありませんでした。

 

また天体観測しに行くのもいいかもしれません。

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

はにわのてりぃ
  • はにわのてりぃ
  • わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。
    当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。
     当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。
     疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑) 
     現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪ 趣味は、寝ること・食べること♬
     最近ハマっているパソコン♪ PHPやPythonを使用したプログラムに挑戦中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~

    応援よろしくなのー