iPadのジェスチャが便利になった!

この度ios12がリリースされて、気になったこと。

使ってみていて、すぐに気になったのは、iPadのアプリの切り替えやコントロールセンターの出し方などのジェスチャが変わったこと。
iPhoneXと同じ動作になったことです。

これまでよりも、コントロールセンターを出すためにスワイプする幅が小さくなったと思います。
これまでは、画面下から上へ、Dockより上くらいまでスワイプさせて出していたのが、右上を少しスワイプすれば出るようになりました。
体感で大体半分以下になりました!

マルチタスクは、下から上へスワイプし、少し止まってから離すと開くことができます。
ただ下から上へスワイプするジェスチャは、ホームに戻るジェスチャになっているため、なれが必要かもしれません。

アプリを開いている状態で、下から上へスワイプし、画面が大きい状態で右にスワイプすると、次にあるアプリが開けます。
今の段階では、先頭の3つまでが使えるようです。(それ以上出そうとすると、マルチタスク画面になる)

4本もしくは5本指でスワイプするジェスチャなら、それ以上もできます!

他にも、iPadにも対応したボイスメモや、ひっそり増えてる左上の日付、memojiなど気になるポイントが盛りだくさんですね!