Oneコイン交流会を開催しました!

急遽の応募にも関わらず、伊藤先生を始め、6名の方に参加して頂きました。
ありがとうございました(^0^)

名刺交換後に、弁当を食べながら、雑談…
日頃の思いを言い合い、愚痴を吐いたり、改善点を聞いたり。
例えば、こんなのです  ↓
1. 「個人情報だから」と、あまりにもクローズすぎる状態であること
2.  頑張ってる学校の先生が一部であり、勉強をしない先生が多すぎること

伊藤先生がお話されたのは、こんな内容でした ↓

1. そんなはクソ食らえ!! ( 同感 )
普段からFacebookを使用して、情報を発信すること。
当事者も支援者側も、顔を惜しみなく出すこと。
そうやって横のつながりを作っておくことで、情報も支援も入ってくる!

2. まず自分でやって、成果を見せる。
そして頑張っている先生を見つけて、それを広げていくと、
自然と周りの先生も影響を受けて、どんどん良くなっていく。

その他、
・道具は重要!ヘンにケチらない・・・固定具やPCは購入
・ちょっと高価な支援機器を入手する方法・・・外部資金を申請する、割り勘で買うなど
・支援学校に「行ってよかった!」のために
・・・自己肯定感を高める経験 :「できた!」を重視した方法を探る、
・・・卒業後も使える技術の習得:「日常生活での利用」を前提とする

盛り上がりすぎて、終了時刻より30分以上が過ぎていました。
人のつながりができ、これからも頑張れそうな日になりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

Earth

Earth について

自然や宇宙、動物、古銭が好きな “ Earth ” です。 ICT支援員をさせていただきながら、家庭教師もしています♪ 以前は特別支援学校の常勤講師もしておりましたヽ(´▽`)/ 最近の目標 : 地に足をつけること 好きな漫画 : 宇宙兄弟、百姓貴族、キングダム、ねことじいちゃん 愛用機器 : iPad Air2、iPhone7