忘年会で、サプライズMovie上映

本日、2019年仕事納め。昨夜はコテージお泊り忘年会でした。

北海道のジンギスカンと中国の手作り餃子。とりあえずシャンメリーで乾杯!(この後、飲める人はClassic富良野ビンテージへ)

食後はスタッフこだわりの美味し~いcoffeeを飲みながら、今年一年の振り返りムービーをみんなで見ました。

このムービー、他のスタッフには内緒でiOS[iMovie]で作ったもの。こんなところで、ICT支援員の本領発揮(!?)ちゃちゃっと15分くらいで作成できたのですが、こだわり始めるとキリがなく…結果、素材集めを含めてトータル1時間くらいで完成しました^^

↓ iOS[iMovie]

↓ 予告編テンプレートを使って

↓ 作成した動画の一部


絵コンテやBGM、BGMに合わせたカメラ割りやアニメーションなどの動きがあらかじめ設定してあるので、文字や動画、写真を入れていくだけでカンタンにムービー作成ができます。

忘年会2日前の夜に突然思い立って作成(しかも内緒で)したので、動画や写真などの素材がほとんどなく…社員旅行で行った台湾や、極地観測で行ったスバールバル諸島の動画と写真が大半でしたが、それでもハリウッド映画の予告編のような”それっぽい”動画ができました。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。