つぶやき

最近、セキュリティ強化という理由で、「2ファクタ認証」を使うことがよくある。
この2ファクタ認証って、

ユーザー名 ・・・ だいたい、メールアドレス
パスワード ・・・ 自分でつけたパスワード

でログインしようとすると、「2ファクタ認証のため、SMSまたは登録されたメールアドレスに認証番号を送ります」とのメッセージが。

電話番号を入れてSMSなどに認証コードが送ってくるのだが、電話番号を入れるのがややこしい。
おまけに個人情報が漏れている・・・・

そうそう、知らないところからも電話が増えたり・・・・

確かに、セキュリティの観念から行くと十二分に必要な事項だとは思うが、他にもっと簡単で個人を特定できる方法ないのかなぁ~

また、ドメイン取得サービスの大手サイトから「メッセージ不要」としているにもかかわらず、1日20件から40件程度のメールが届く。
あまりにも酷いサイトである。検索で調べても、「うざいから他車に乗り換えた」などの記事を良く目にする。
インターネットの基幹サービスを提供する会社なのに、金金金金金・・・ サービス提供より金集めが本音だな。

企業としては当たり前だが、ユーザー側としてはメールいらないと言っているのに送りつけるのは本当にやめてほしい。

やる気の無いブロッコリー
  • やる気の無いブロッコリー
  • はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪

    のんびりと記事を更新していきますねー