iPadで分数を入力、表示する方法

iPadの[Keynote]や[Pages]で分数を入力する方法はあるのですが、1/2が一文字分になっただけ、結局斜め線の/(スラッシュ)なのね…という状態。
何か方法はないかな~?と調べてみたら、iOSアプリ[Microsoft OneNote]で分数の入力ができるようです。

↓ [Microsoft OneNote](無料)

さっそく試してみました。

↓ 挿入タブの「数式」をタップします。

↓ 60÷4/1と入力

↓ return(エンター)をタップ

自動的に分数の表示になりました。四分の一にしたつもりが一分の四になっている…
四分の一を入力したい場合は、1/4ですね(苦笑)

小学校の算数から分数が出てきますし、中学高校になっても登場してくるので、普段iPadを使っているのに算数・数学で入力に困っているという方、ぜひ試してみてください。

次回は、上付き文字と下付き文字や数式の入力について書きたいと思います。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN