iPhoneをiOS14にアップデートしてみた「翻訳」篇

個人持ちのiPhone(XsMax)をiOS14にアップデートしたところ、ホーム画面に並んでいるアプリのアイコンにいくつか変化が…
[AppleMusic]のアイコンが赤くなっている!そして翻訳アプリが、これまたデザインを変えたのか?と思っていたら、Googleの翻訳アプリとは別の、まったく新しいiPhoneの標準アプリが登場しているではありませんか!

↓ [翻訳]アプリのアイコン

今までずっとGoogleの翻訳アプリに依存してきたので、これは期待していいものなのか?とさっそく試してみました。

ちょうど事務所にいた母国語が中国語の二人のスタッフに”突然[翻訳]アプリの中国語が聞こえてきても内容を理解できるのか?”という実験をしてみました。

音声入力ができるようですが、今回は秘密の実験ということで、日本語の文字入力で中国語に翻訳し、音声を再生してみました。

その内容がこちらです↓スタッフしかわからないネタですみません…

再生が終わった瞬間にスタッフ二人が大笑い。中国語がわからない日本人スタッフは突然二人が笑いだすので???といった状況でした(笑)
ということで、実験第1回目は成功のようです。

今回は簡単な言葉の入力でしたが、いろいろと試してみたいと思いました。
カメラからの読み込みはできないようですが、上の写真のように辞書が表示されるので、外国語の学習にも使えるのではないかと期待しています。
個人的な話ですが、この秋から中国語の勉強を始めるので、ピンインと声調が表示されるのは嬉しい機能です。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN